COORDINATE /

リビング、ダイニング!!

 

お家のメインとも言えるリビング、ダイニング。
リビングとダイニングでお部屋の雰囲気が決まると言っても過言ではありません。この度は、マンションに素敵なソファーとダイニングを納品させて頂きましたのでご紹介致します。

広島市中区にお住まいのI様邸に納品させて頂きました。
I様にご了承頂き、写真を撮らせて頂きましたのでご紹介させて頂きます。

まずは、ソファーから。

d0334676_18213042.jpg

当店のブログで何度も登場しているロータイプソファー。

今回はトレンドカラーのグレーを使い、小クッションでアクセントとしてビビットカラーを取り入れてのコーディネート。
グレーなど、淡いカラーはお部屋全体が広く見える効果があり、またアクセントカラーを取り入れやすいのが特徴です。
スタイリッシュでオシャレですね~!

d0334676_18214291.jpg

I様は”2人掛けの片肘+オットマン”での組み合わせにされました。
こういう組合せで”カウチ+オットマン”というパターンもありますが、今回の組合せの良い所は片肘部分の背もたれ部分がカウチタイプよりも長いので、座る人みんなが背にもたれ掛かる事が出来、ソファーの”座る”という機能面を最大限に活かせる所が特長ではないでしょうか。

d0334676_18220444.jpg

このソファーは座面が広く取られており、ソファーの上で胡坐(あぐら)をかいたり、だら~んと横になる事出来ます。
一見、凄く奥行きが大きそうに見えるのですが、奥行きは94cmと実は一般的な大きさくらいです。
肘や背もたれ部分をコンパクトにする事で、座面がゆったりとられています。

片肘の横にあるオットマンは、規格サイズは94×94cmと大きいのですが、94×60cmの別注サイズで作成しました。
オットマンの部分に抜け感が出て、空間に広がりが出ます。

d0334676_18215210.jpg

オットマンは足を伸ばす際はソファーの前に持ってきたり、来客がある際は離して使う事が出来るのであると非常に便利です。

d0334676_18221249.jpg

アクセントカラーはベーシックなカラーでなく、こんな感じで思い切って遊びのカラーを入れるとかなり見応えは増します。
小クッション(45cm角)くらいだったら、アクセントとしては取り入れやすいので是非参考にして頂きたいですね。
う~ん、良い感じです!!

d0334676_18222580.jpg

今回、張った生地はデンマーク最高峰のテキスタイルブランド”Kvadrat(クヴァドラ)”社のもの。
その品質の高さから“Fritz Hansen(フリッツハンセン)”“HAY(ヘイ)”、カッシーナなど数多くの一流インテリアブランドで採用されており、ヨーロッパでシェアNo1を誇っています。
本当に沢山のカラーが選べるので、生地を拘られる方はご満足頂ける事、間違いなしです。
この生地はコントラクト(商業施設など)で使われる事も多い事から、”タフで色褪せにも非常に強い”というのも売りの生地です。

<ダイニング>

d0334676_18224018.jpg

ウォールナットのダイニングテーブルにネイビーのイスを合わせ、シックな雰囲気にされました。
床の色とのコントラスト(明暗の差)が効いて、落ち着いた大人のシーンとなっています。

d0334676_18225189.jpg

ウォールナットは無垢(むく)です。
木の温もりと風合いを楽しんで頂けます。そして、今回お届けしたのは”ウレタン塗装”です。
ウレタン塗装はテーブルにお茶を置きっぱなしにしても和染になりにくいのが特徴です。
一般的にウレタン塗装はツルツルピカピカの仕上がりの物が多いのですが、このテーブルは自然な風合いで仕上げてあります。
(オイル塗装も選べます。)

d0334676_18230096.jpg

イスは、ウォールナット色の木枠にネイビーの生地をセレクト。
こちらのイスは見た目が良いだけでなく非常に軽く、木に含まれる余計な水分を時間をかけて乾燥させる事でイスの強度にも拘った商品になります。
その物作りに対する拘りから、このイスに関しては商品に不具合が生じた場合、10年間もの保障がつきます。それくらい、物作りに自信のある商品です。また生地はカバーリングとなっており、カバーを外しクリーニングして頂く事が出来るので汚れたりしても安心ですね!(張込みタイプも選べます。)

いかがでしたでしょうか。
今回は、お引越しの際に持っている家具の買替えでした。
家に置く家具で、お家の雰囲気というのは180度変わります。
お洒落な家具に囲まれた生活というのは、家での毎日の会話もより弾むのではないでしょうか。

I様、ご協力頂きありがとうございました。
また、いつでも遊びに来て下さいね!!


-インテリアショップFlou(フロウ)- 馬場

広島市佐伯区隅の浜2-1-7 /  TEL:082-961-3790  / OPEN:10:00~19:00  /  定休日:火曜日

MARGINAL 広島

Flóuとは別コンセプトのショップに、マージナル広島があります。
2003年にオープンして以来、知的好奇心をくすぐるシックなアイテムを提供。
家具・雑貨・照明・カーテンなど。より多くの人々に共感してもらえる「心地」良さを表現しています。
またインテリアだけではなく食器やバック、アクセサリーを扱うなど、
ライフスタイルをより深く考え届ける。それがマージナル広島です。

MARGINAL 広島 店舗
MARGINAL 広島 店舗
MARGINAL 広島 facebook ページ 閉じる