EVENT /
手織りラグ展Vol.5 ―トライバル&ギャッベ展― のご案内
朝、晩と少しずつ過ごしやすい季節になってきましたね。
当店では前回も大変好評頂いたラグ展を半年ぶりに開催致します♪
肌寒い季節の到来を前に是非、一点物のトライバルラグやギャッベを見つけに来て下さいね。
期間:2023年9月23日(土)〜10月9日(月)
トライバルラグは「部族の絨毯」とも呼ばれ、イランやアフガニスタンなど羊や山羊たちと暮らす遊牧民たちの生活の道具として長い間受け継がれてきました。
部族や地域毎の文化、共に暮らす動物や身近な草花など、すべての物がデザインに影響していると言われています。
敷物だけではなく、袋や暖簾など、産地や部族で区別されバリエーションも豊富で個性的です。
簡単にトライバルラグの工程をご紹介致します・・・・
現地の職人さんが刈られた羊の毛(ウール)を丁寧に紡いでいきます。
自然の草木でウールの糸を染めていきます。
染めた糸で模様を描きながらラグを織って繕っていきます。
一枚一枚の柄や色は,個性的で全て一点物です。
集められたラグは部族やサイズ毎に仕分けられ、世界のバイヤーさんの目にとまり、各国に送られ様々な形でお客様と出会います。
ご自宅に届くまで様々な人の労力と工程があるんですね。
今までの納品事例を少しご紹介致します。
お客様の書斎に納品させていただきました。北欧インテリアは勿論、モダンやナチュラルな家具と合わせる事で空間に深みが増し、ラグや家具、一つ一つがより強調されて見えます。
展示会ではトライバルラグの他にギャッベも取り揃えております。
遊牧民達のあいだでは、持ち運び可能な床として愛用されています。
トライバルに比べて毛足が長くフカフカのギャッベは、床で過ごすことが多い日本のライフスタイルに相性が良く、ギャッベの上で本を読んだり、映画を見たり、寝転んだりとリラックスして過ごしたい方にはオススメですよ。
今回入荷予定のラグは、スモールサイズからリビングサイズまで幅広いラインナップをご用意しております。
期間中は商品も随時入れ替えていく予定で、また、ご希望のサイズや色味などお探しするリクエストも受け付けております。
展示会期間中はLINE友だちになって頂くと、特別価格でご提供させて頂きます。
是非、皆様のご来店お待ちしております。
-インテリアショップFlou(フロウ)-
広島市佐伯区隅の浜2-1-7 / TEL:082-961-3790 / OPEN:11:00~18:00 / 定休日:火曜日