COORDINATE /

”カラーを使ってインテリアを彩るスタイル” 

お部屋をコーディネートする際、ベースとなる色を決める作業って悩まれる方は多いと思います。
”色物を使ってコーディネートしたいけど、イメージが沸かなくて・・・。”

この度は、そんなカラーを上手く取り入れたご自宅に納品しましたので、ご紹介させて頂きます。

広島県呉市にお住まいのI様邸に納品させて頂きました。
I様にご了承頂き、写真を撮らせて頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

d0334676_17093934.jpg
I様はメインとなるソファーのカラーに、パープルを取り入れたコーディネートをされました。
色を使ったソファーの最大の魅力は、お部屋にそういう家具を置くだけで一発でお部屋が決まる所だと思います。

今回は、ソファーの色だけに留まらずサイドクッションやラグ、サイドテーブルなど絶妙なカラーバランスでまとめられました。

d0334676_17102397.jpg
メインソファーの横には、オットマンを。
オットマンは足を伸ばしたり、来客用に座れるようなスペースが出来るので絵的な事は勿論の事、あると非常に便利です。

そして、今回ソファーを作成する際に拘られたポイントがもう1つ。

d0334676_17104645.jpg
ベースはパープルを使っていますが、実は本体部分と座クッションはパープルでも違う生地を張っています。よく見ると、肘部分には凹凸のある格子の生地、座クッションには横糸を基調としたした生地を選ばれました。
サイドクッションにはエメラルドグリーンにし、アクセントカラーを上手く取り入れています。

”色モノに色モノ?”と思われる方もいるかもしれませんが、このように小クッションはアクセントカラーとしては取り入れやすいパーツです。

こちらのソファーは、このようにツートーン、スリートーンで色や生地を分けて作成する事が出来ます。

d0334676_17103503.jpg
ソファーの前に置かれたサイドテーブルはスライドすると、計3つの異なる大きさのあるテーブルが出てきます。
それぞれ離して使う事が出来、I様は一番小さいサイズを寝室に使われるそうです。

選ばれたラグは、

d0334676_17142373.jpg
サイドクッションに合わせ、淡いエメラルドグリーンの入ったラグを選ばれました。
前回のブログでも色違いで納品させて頂きましたが、染めを抜く手法であたかも裏地のような風合いで、まるで本物のアンティークのような仕上りとなっており、雰囲気抜群です。
今回はパープルベースなので、淡い色を取り入れる事で空間のカラーが和らぎ、まとまりのあるカラーバランスに仕上がったのではないでしょうか。

ラグは床面の大きな一面を飾りますので、あるかないかでは空間の印象は大きく変わります。

続いてはダイニング。

d0334676_17150851.jpg
黒で2脚づつ違うデザインのイスを置かれ、遊び心あるダイニングシーンにされました。
デザインのタッチが、どちらも格子を基調としたタッチなので並べて置いても違和感無く溶け込んでいますね。

選ばれたイスは、

d0334676_11233795.jpg
写真左:HAY/ 写真右:FDBモブラー


”HAY(ヘイ)”
 、”FDBモブラー”は共にデンマークの家具ブランドで、両ブランド共に今世界的に注目を浴びているブランドです。

FDBモブラーに関して言うと1942年に創業し、インテリア好きなら誰もが知る”ハンスJ・ウェグナー””アルネ・ヤコブセン”など名だたるデザイナーがプロジェクトに名を連ねた名ブランドです。
FDBモブラーは80年代に一部の生産を中止し、家具生産は縮小されていましたが、日本では昨年春から待望の再始動となりました。

他にも植物や鉢カバー、傘立てなど、細部にまで拘られました。

d0334676_17154233.jpg
ウンベラータ(植物)、鉢カバー。

d0334676_17155105.jpg
バイカラー(ツートンカラー)の鉢カバー。

d0334676_17155803.jpg
傘立て。
こちらは天然無垢を使い、受け皿はステンレスを使用した非常に手間ひまかかった拘りの傘立てとなっております。

いかがでしょうか。
インテリアは、拘ると本当に沢山のアイテムがお部屋を彩ってくれます。
一つ、また一つと自分の好きな物が雰囲気良く増えていく。
これって、凄く楽しいですよね!

I様、その後いかがお過ごしですか。
またお時間があれば、いつでも来て下さいね。

 


-インテリアショップFlou(フロウ)- 馬場

広島市佐伯区隅の浜2-1-7 /  TEL:082-961-3790  / OPEN:10:00~19:00  /  定休日:火曜日

MARGINAL 広島

Flóuとは別コンセプトのショップに、マージナル広島があります。
2003年にオープンして以来、知的好奇心をくすぐるシックなアイテムを提供。
家具・雑貨・照明・カーテンなど。より多くの人々に共感してもらえる「心地」良さを表現しています。
またインテリアだけではなく食器やバック、アクセサリーを扱うなど、
ライフスタイルをより深く考え届ける。それがマージナル広島です。

MARGINAL 広島 店舗
MARGINAL 広島 店舗
MARGINAL 広島 facebook ページ 閉じる