NEWS /

HAY × MUUTO

海外を彷彿とさせるインパクト大の照明を上手くダイニングシーンに取り入れたご自宅をご紹介させて頂きます。

広島市安佐南区のU様邸にお届けさせて頂きました。

U様にご了承頂き、写真を撮らせて頂きましたのでご紹介させて頂きます。

Dining Table_HAY>CPH table/ W:1600

ドカーンとインパクト大の照明はデンマークのブランド“MUUTO(ムート)”にテーブルとイスはこちらもデンマークブランド“HAY(ヘイ)”でのコーディネート。

ボリュームはあるものの全体的に丸みのあるフォルムが圧迫感を感じさせずアート感のある見応え満点の空間となっています。このバランス感、誰にでも出来る合わせではないと思いますがお見事です!!

 

この照明は直径82cmあり、ダイニングテーブルの半分の大きさがあります。

大きさだけで考えたら、デカ~っ!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、照明として見るという考えよりも、大きなオブジェに照明の機能が付いたというような製品です。シェードはフェルト生地を使用しファッショナブルで、今までになかったような斬新なフォルムをしています。

もう一つポイントが、

”ダイニングテーブルの真ん中に照明を吊りたいけど、プラグの位置が下ろしたい箇所にない・・・”という事で使った器具がこちらの“簡易ダクトレール”。今回使用したレールはスライド式で通常のダクトレールよりも距離を稼ぐ事が出来ます。

簡易ダクトレールの他の使い方としては、電気を付ける箇所が1箇所しか無いれないけど、テーブルの上にペンダントを3灯吊るしたい等の願いもこの器具があれば叶えてくれる大変便利なアイテムです!

イスは当店で大人気”HAY(ヘイ)”ですが、4脚はフロントパディング(前面を布張り)仕様にされました。

フロントパディングにすると見た目のキャッチーさは勿論ですが、クッション性が生まれ座り心地もアップします。

Color:White(フロントパディング仕様)/ 脚:Oak

こちらは、ホワイトのシェルにグレーの生地を張られました。この生地は、照明の生地と同じフェルト生地で肌触りが滑らかです。フェルト生地は丸みのあるフォルムが強調され非常に馴染みやすい生地となります。パディング仕様にすると納期は4~6ヶ月かかります。納期を待ってでも、十分に価値のある仕様だと思います。この仕様になると、選べるバリエーションは限りなくあるので自分だけのチェアを作成する事が出来るのは大きな魅力だと思います。

左:Dusty Blue/ 右:Black: 脚は共にOak

ポリプロピレン(プラスチック素材)仕様の良い所、それは手入れがササッと拭くだけで良い所だと思います。

この仕様は、国内在庫があればそんなに納期はかかりません。(カラーにもよるので、気になる方はスタッフまでお問い合わせ下さい。)この仕様がレギュラー仕様で、これでも十分に◎です。今回、2脚の色を変えたのもポイントになって良いですね。

 

いかがでしたでしょうか。

今回の合わせは、個人的にかなりツボなコーディネートでした。インテリアは、これくらいの攻めがあっても良いと思います。

今回は、マンションの納品でした。置かれる家具でこんなにもお部屋のイメージって変わるんだなぁ~と改めて感じる事の出来た素敵なご自宅でした。皆様の参考に少しでもなれば幸いです。

 

U様、その後いかがお過ごしでしょうか。

私自身、今回凄く興奮しました。インテリアの面白さに改めて気付く事が出来ました。ありがとうございました。

また、いつでも遊びに来て下さいね。

 


-インテリアショップFlou(フロウ)- 馬場

広島市佐伯区隅の浜2-1-7 /  TEL:082-961-3790  / OPEN:10:00~19:00  /  定休日:火曜日

MARGINAL 広島

Flóuとは別コンセプトのショップに、マージナル広島があります。
2003年にオープンして以来、知的好奇心をくすぐるシックなアイテムを提供。
家具・雑貨・照明・カーテンなど。より多くの人々に共感してもらえる「心地」良さを表現しています。
またインテリアだけではなく食器やバック、アクセサリーを扱うなど、
ライフスタイルをより深く考え届ける。それがマージナル広島です。

MARGINAL 広島 店舗
MARGINAL 広島 店舗
MARGINAL 広島 facebook ページ 閉じる