NEWS /
トータルコーディネート/マンション編
マンションというのは基本的に似たような間取りが多いですが、一工夫するだけで空間というのは凄く雰囲気が良くなります。
一番のポイントは適正なサイズを選ぶ事とアイテム選びです。
この度は、凄くバランスの取れた素敵なご自宅をご紹介させて頂きます。
広島市南区/ F様邸
sofa_W:1850 D:880
グレーのソファーに大理石のリビングテーブル、ラグなど海外っぽいモダンな雰囲気にまとまったと思います。
この手の間取りの場合、ソファーは窓側に寄せてメイン導線を確保する事で限られた空間を有効的に使います。
カウチソファを持ってくる事で片側は肘がないので広く開放的に見え、ソファー自体もデザイナー感が出て雰囲気良くまとまります。肘は窓側に持ってくるのもポイントです。今回は細いスチール脚のソファーなので、シャープでモダンな雰囲気が強調されて良い感じです。
リビングテーブルは大理石の若干コンパクトなサイズを選んで頂きました。
ソファーとTVボードのスペースがあまりない場合は、コンパクトめなサイズを選んであげるとスッキリ見えます。(ラウンドにすると余白が生まれるので長方形サイズよりもすっきり見えます。←持論ですが・・。)
TV Borad/ W:2000 D:450
こちらのテレビボードは前板に仕切りがないので非常にスッキリとスタイリッシュに見えます。TVボードは最近の感じだと置けるのであればW:2000くらいがオススメです。TVを置いた際に余白スペースがあった方が綺麗だからです。
<ダイニング>
Table_W:1500 D:850
ダイニングはセラミックテーブルにデンマークのブランドHAY(ヘイ)のチェアと大名作の照明:PH5。ここでのポイントはテーブルは“キッチンカウンターの中に収める!”です。
HAYのチェアは定番はオーク脚(ナチュラル色)ですが、F様はアイアンの脚に合わせ、ブラック脚をセレクトされました。(Black脚は納期:4~5ヶ月)
言わずと知れた大名作ルイスポールセンのPH5。この照明に憧れを抱く方は多いのではないでしょうか。
ウォールナットのベースにセラミックシートのカウンター天板が非常にオシャレで当店で大人気のカップボードです。食器棚を選ぶ際に一番重要なのはサイズです。
ご新築で選ばれる際は図面を持ってご相談される事をオススメします。
<カーテン>
カーテンの主役はなんといってもリビング、ダイニングです。お部屋に入った瞬間にバーンと目に入る部分です。
今回はレースにツートーンのカーテンを選んで頂きました。レースカーテンは軽視される方もいらっしゃいますが実はレースこそ大事なんです。何故かと言うと一日の大半はレースを閉めているからです。
う~ん、オシャレですね。
ドレープカーテンに選んで頂いたのは、薄ピンクの上品で柔らかなタッチのカーテンです。ピンクでもガーリーになりすぎない大人な色合い、質感、風合いのカーテンです。
寝室のレース。霜降りで風合いの良いカーテンです。レースカーテンも色々です。皆さんレースカーテンもじっくり選んで下さいね☆
いかがでしたでしょうか。
凄く雰囲気の良い空間になったので、皆さんも是非参考にされて下さい!!
F様、その後いかがお過ごしでしょうか。
時間が経ってのブログ更新ですが、今改めて見ても本当良い空間だな~としみじみ感じます。
またお時間ありましたら、覗いてみて下さいね。
-インテリアショップFlou(フロウ)- 馬場
広島市佐伯区隅の浜2-1-7 / TEL:082-961-3790 / OPEN:11:00~18:00 / 定休日:火曜日